なに言ってんだか

亀井氏「国民の相当数、冷静な判断能力ない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


もうwikipedia更新されてた。
この記事を最初見たときは「ふーん」くらいの
感想だったが、なんか時間とともにジワジワと
ムカツイてくる。


元々、亀井さんの発言は癇に障る発言が多いので
正直「またか」といった印象なんだけど
自分の支持者・支援者を含む「国民」という
言葉はいかがなものかと。
政治家、国会議員っていうのは続けていると
自分の足元が見えなくなる人が多いようで
とんでもない発言が飛び出してくる。


別にこころの中でなんと思おうが勝手だが
国のために働く公な立場であるわけだから
あまりに私な発言は控えてもらいたい。
あなたの見下している国民がいるからこそ
あなたは今そこにいられるわけだから。


選民意識でもあるのだろうか?