evernote日本法人ねぇ

日本法人も90日以内に開設
記憶するウェブサイト「Evernote」、日本正式サービス開始
http://ascii.jp/elem/000/000/504/504002/

おれは今年に入ってから使い始めた新参者だけど
evernoteを使うためにiPhoneを買ったっていうくらい
気に入ってはいる。
まだEvernoteハンドブック(http://evernotebook.com/
は買ってないけど、買いたいと思っている。

日本版ができたから何?って感じなんだけど
おれが知らなかった機能がまだまだあるようだな。

日本語認識機能も提供

 Evernoteは、90日以内に日本法人を設立するとしており、設立と同時期に日本語画像認識技術も提供する予定。写真や画像などに含まれた文字の部分を認識し、検索などに利用できる技術で、すでにアルファベットや数字の認識には対応している。国内メーカーなどと協力し、対応する文字種を漢字やひらがな・片仮名にまで広げる。

 一般的なOCRソフトとは異なり、カメラで撮影した写真の一部に映っているような活字や手書き文字も高精度に認識する点が特徴となっていた。日本語文字認識に関しても「スキャナーなどで読み込んだ高精細な文字であればほぼ100%、携帯電話用のカメラで撮影した傾いたり、不鮮明な文字でも9割かそれ以下ぐらいの精度で認識できる」(リビン氏)とのこと。

これはまったく知らなかったけど、すでに英語ではできるってこと?
手書きメモ→カメラ撮影→読取→テキストデータ化
ってできたら最高なんだけど。