ChromiumOS Flow起動

Hexxehさんのブログのfeed取ってるはずなのに(http://hexxeh.net/
更新がないなぁ、と思っていたら
サイトリニューアルされたようでfeedとれなくなってました。
しかも、いつのまにやらChromiumOS ZEROではなくFlowというものを
作っていたようです。


で、さっそく試してみました。
ダウンロードして解凍するとimgファイルは1.8GB。
ZEROの倍になってます。
インストールは前回同様USBメモリへ。
wikiを見る限りではZEROと同様に書き込み許可したり
すればいいみたい。


今回もDELL GX520でテスト。
メインマシンだと起動できず(M/Bのせい?AMDのせい?謎)
HTML5Flashをサポートしているようなので
Youtubeも見れました。
が、オーディオは相変わらずドライバ無しのようで
音は出ませんでした。
ニコ動も視聴可能だと思います。
なぜか、毎回マウスが反応しなくなるので1度クリックしてから
カーソルを動かさないとなりませんでした。
ランチャーの項目がかなり増えていてFlashゲームなんかも
入ってました。
ただ、ものすごく重たいです。OSが。
これはちょっとネットブック向けではないと思います。
なので、日本語環境とか整えるまでもなくお蔵入りです。


ちょっと前にmoblinも試してみたんだけど
起動が速いOSはあると便利だと思う。
思い立ったときにすぐに検索できるとか
地図だせるとか、天気見れるとか。


でも、結局それらはiPhoneでまかなえるようになってしまった。