最近の若い奴(ら)は

最近の若い奴(ら)は云々・・・
使い古された言葉だし、大人の常套句だ。
その若い世代を作ったのは誰だ?


国母選手の件、大人やマスコミは非難する。
http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100213/oaf1002130954003-n1.htm
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20100213016.html
全てが非難というわけでもないが
http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100213/oap1002131835018-n1.htm
他人事だし、無責任な感じだ。
マスコミにとってはこういう人材はいいネタだと飛びつくのだろうし
「大人」にとっては理解できない若者の代表としてバッシングの対象とするのだろう。
それでも国母選手はプロなんだから、自分の行動には責任が付いて回ることくらい
重々承知だろう。


そもそも、なんで叩かれなきゃいけないのか?
辞退させるぐらいなら、なぜ選出した?
当然、結果を出せる人物だと評したからであろう。
それなら結果を出させるべきである。
人気低迷のウィンタースポーツに活気を、との目論見もあるんじゃないか?


だいたい、二十歳を超えた人間がまわりに何か言われたくらいで
簡単に変わるはずもない。
コーチの責任だとかいろいろ言われているけど、ゆとり世代じゃん?
自分ひとりの考え方だけで大人になるわけじゃなくて
環境が人を作っていく。
その環境をつくるのは大人であり社会だ。


休日に子供が家でゴロゴロしていても
「外で遊んでこい!」
と、気軽に言えない。
事件・事故の恐れもないわけではないけれど
それ以前に、まわりの大人の目が光っていないからだ。
悪いこと・危険なことをしている子供がいても
誰も止めない・叱らない。
学校も同様で、体罰がなくなってからというもの
教諭はナメられっぱなしだし
トラブルの際はほとんど役に立たない。
自分たちの育った時代と比べて全然違う。
そんな環境で自分たちと同じ大人が出来上がるわけがない。


朝青龍のことも今回の件と似通った問題があるように思える。
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/100212/mrt1002120626000-n1.htm


物事を教えるべき時に教えないで
後から精神論的に押し付けるのは間違っている。
ましてや、非難・批判するのはお門違いだ。