少子化は関係なくね?

なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか−"35歳"を救え
http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-999.html

おれはまだ33歳なんで微妙に世代が違うんだけど
身につまされる話だ。
でも、今の年収は平均よりも上なのでちょっと安心。
10年前の平均と同じくらいか。
2009年はさすがに500万切ってたと思うけど。

10年前っていうとちょうど新社会人1年生の頃だな。
某IT系企業で働いていたんだけど
ITバブル真っ盛りっつうかちょい前ぐらいで
ベンチャーとか流行ってた頃だと思う。
だからIT関係の人が平均年収を押し上げてる可能性もある。
ま、別にだからって否定的なわけじゃないけど。
でもこれが20年前との比較だったりするとやっぱバブルが
絡んでくると思うんで
過去との比較は簡単じゃないな。
景気に左右されやすい。
今は最悪な景気だし。
2008年〜なんて今後の比較対象からは外した方がいいと思うし。

 35歳に降りかかっている低所得化の現実と、それに起因して結婚できない人たちが増えている現実による少子化も重なり、日本全体として閉塞感が漂っています。将来は収入も上がりそうにないし、負担は増えそうだと考える人が多いため、将来に希望が持てないのでしょう。

低所得だから結婚できない。だから子供ができない。
そんなわけあるか?
将来に悲観的だから?は?
じゃぁ、10年前は結婚バンバンしてて子供もじゃんじゃん生まれてるのか?
なんか違うんじゃないかなぁ・・・

団塊世代団塊Jr.を生んだ、次は団塊Jr.Jr.?
それがうまくいかなかっただけじゃん。

低所得なら低所得なりに生活できると思うんだよ。
子供いたって。
逆に年収500万だかそのあたりから税金がぐっと上がって
苦しくなったりもするんだよ。
市税とか健康保険とかすげーよ。奥さんに任せっぱなしで詳しくは知らないけど。

「婚活」とかわけわからんことが流行ってるけど
なによりの原因は結婚できないことじゃないの?
それが閉塞感であり悲観的な根拠だと思うよ。

ま、なんにしても結婚以外の問題は
政府やら官僚やら、老害ともいえる奴らのせいだと思ってる。