給食費は払え

それならば、もう、国や自治体が全額負担して、不公平を無くすことができたら良いのだと思います。

給食費を払わない親 | 名古屋の行政書士 落合健太郎の日記 給食費を払わない親 | 名古屋の行政書士 落合健太郎の日記より

他の方のコメントにもあるように士業の方にしては
ちょっと足りない反論だったかと思う。
「ルールだから」って。


うちも長男が現在小学校1年生なので給食にはお世話になっており
長男も日々楽しみにしているようです。
もちろんうちはちゃんと払っています。


ニュース等で見る限りでは「払わない」親というのも
決して生活に困窮しているわけでもなく
むしろ裕福な家庭が多いように思われます。
医療費不払いもそうでしたが。
払えないんじゃなくて払わない。


それなら引用の通り国や自治体の負担にしてくれたほうが
お互い納得しやすいと思う。公平だし。
だいたい民主党になる以前から子供手当てはあったわけだし
なぜそうしなかったのだろう?


給食なんて安いと思うよ?
弁当持たせる、買い与えるよりも遥に安上がり。
最近では給食を作る施設がない小学校もあるみたいだけど
それでもちゃんと暖かいものが食べられるわけでしょ?
それで1食200円くらいだよ?


基本的に他人がどういう行動をとろうが
自分に直接害が及ばなければ
まったくどうでもいいと思っているおれですが
子供のこと、子供の成長に関わることばかりは
看過できません。
ただでさえ小学校教諭の質の悪さに幻滅しているというのに。
体罰ができないせい、MPのせいだとは思っている)


だから、ちゃんと払え。