定額給付金でPCが組めるか

べつにやるつもりはないけど
1万2千円で組めるのか試算してみようと思っただけ。
子供のためにっていう理由で2万円ってのもありかな?

とりあえずスペックは欲張っちゃいけないけど
web閲覧、Office系ソフトが動くっていう程度の
まぁネットブックを基準で。
パーツはすべて新品で構成するとする。

Atomで1.6GHz程度のCPUとなるとCeleronの900MHzあたりとか
Athlon64 2000+あたりらしい。
http://www.gizmodo.jp/2008/08/athlon_64_2000atom_230.html
そんな低スペックは中古で探すしかないので
新品で一番安いのでもよさげ。
Celeron 430 (1.8GHz) LGA775で4000円弱

メモリは1GBで十分かな?
バルクで1000円程度

M/Bはとにかく安いのを探して5000円弱
BIOSTARとか
最近のならグラフィック機能統合も多いから楽だな

HDは250GBもいらないけど250GBで4000円ぎりぎりあたり

ケースは電源付きで5000円程度かな

マウス&キーボードは適当にセットのやつで1000円くらいだろ

光学ドライブは無しで。流用すればいいし。

ここまででトータル2万か・・・
旧製品の品揃えが豊富な店でもあれば
もっと絞れるかな?
ケース、HDはもっと安いの探せると思う。