マイクロフォーサーズ

この記事とかを読んでからDMC-G1(今ならGH1)が欲しくなった。
今では「レンズ交換式」に対してはさほど興味もなく
どっちかって言うと煩わしさを感じていて
写真が趣味というわけでもない自分としては
手を出さないほうがいいだろうと判断していた。
今使用しているデジカメもDMC-FZ30だ。
レンズを交換しなくても十分な望遠で撮れるし
交換式ではないためゴミ・埃の問題に悩まされることも無いので
ベストな選択だと思った。

けど・・・
小学校にあがった息子の運動会で
「これでは物足りん!」
と思い知らされた。
いや、去年も来年度入学児童ってことで参加してたから
わかってはいたんだけどね。
幼稚園の運動会とは違い、やはり校庭は広い。
100m以上の距離で表情を撮影するには420mmじゃ無理そうだ。
だいたい周りを見渡すと
「報道カメラマンですか?」
と聞きたくなるような望遠レンズを装着したカメラを持つ親の多いこと。

来年までにはなんとかしようと思い
GH1購入を目論んでいるわけだが
(過去にPanasonic製品を買って壊れたことがないのでPana製は好きだ)

この記事を見てちょっと揺らいでいる。

なんつーか、かっこいい。
望遠よりはマクロのほうが似合うと思うけど
実際普段は子供の写真以外だとマクロを使うことが多いので
いかにも一眼です!みたいな風貌じゃないE-P1はかっこいいな、と。

別に銀塩でカメラやってたわけじゃないから
手持ちのレンズがあって、とかじゃないし
古い資産を生かせるとかじゃないんだけど
中古で安く手に入れられそうっていうのはそそられるよね。